column

2024.02.02

初デートで話すと盛り上がる会話ネタや話し方♡

もうすぐレンタル彼女と初デート!
せっかくのデートだし、楽しい会話で盛り上がりたいですよね。
でも初めての相手、初めてのデート…緊張するのも当たり前。
そんなときは、事前に盛り上がる会話ネタをリサーチして初デートを迎えましょう♪
今回は、初デートで話すと盛り上がる会話ネタや、女性が好感を持つ話し方を紹介していきます。
ぜひ、レンタル彼女との初デートの参考にしてみてくださいね♡

 

初デートで盛り上がる会話ネタ5選

では、どのような会話が盛り上がるのか?
ここではおすすめの会話ネタ5選を紹介します。
レンタル彼女とのデートに活用してみてください。

 

 

1.好きな食べ物や最近行った美味しいお店の話


食に関する話は、会話が広がるのでおすすめです♪

好きな食べ物
お酒は飲むのか
おすすめの飲食店

など、食べ物から広がる会話はたくさんあります。
好きな食べ物が分かれば、そのあとのランチやディナーのお店を決めやすいですよね。
おすすめの飲食店や、最近行ったお店の話なども「行ってみたい〜♡」と盛り上がる可能性大!
好きなもののリサーチも兼ねて、ぜひ話してみましょう。

 

 

2.出身や地域の話


地域トークも盛り上がる会話のひとつです。
同じ県の出身だったり、今までに住んでいた地域が被っていたりしたら、一気に距離も縮まりますよね♪
あくまで、「どこに住んでるの?」など住まいを聞くのではなく、〇県出身で〇〇に行ったことあるよ〜など軽いトークがおすすめです。
住まいを聞かれたら警戒されてしまう可能性もあるので、地域のお店や場所の話で盛り上げていきましょう♡

 

 

3.共通の趣味の話題


趣味の話って盛り上がりますよね。
まずは趣味の話を振ってみて、共通の趣味がないか探してみましょう♪
共通の趣味が見つかれば、会話も盛り上がるはず♡

例えば音楽が好きだったら、

好きなアーティスト
好きなジャンル
フェスやライブの話

など、さまざまな音楽関連の会話を楽しめます。

旅行が好きな女性も多いので、旅行が趣味だったら、
国内旅行
海外旅行
行ってみたい国
今までで行ってよかった国

上記の会話ネタでも盛り上がります!
ぜひ、2人の共通項を見つけて会話を楽しんでくださいね♡

 

 

4.会話に困ったらゲームを活用するのもおすすめ!


ゲームといってもコントローラーを握ってプレイするようなゲームではなく、心理テストなどをやってみるのも意外と盛り上がります。
お互いの性格や恋愛観などを知れるので、会話も弾むし相手のことも知れて一石二鳥ですね。
お互いに1問ずつ出し合うのも距離が縮まりやすくおすすめです。

 

 

5.お互いの第一印象に触れてみるのもアリ!


せっかくのデート!第一印象がどうだったか話してみるのもアリです。
無理に聞き出すことはせず、彼女に対してどう感じたか伝えてあげると良いでしょう◎
服装や雰囲気を褒めたり、一緒にいて楽しいことを伝えてもらえたら、彼女も嬉しいですよね。
「好印象だよ」というのを伝えるチャンスです。
ぜひ、会話の流れで喜ばせてあげましょう♡
また、仲が深まってきたら好きなタイプなど恋愛トークに触れてみるのもおすすめです。
女性はやっぱり恋バナが好きなので、恋愛トークは盛り上がります。
本人のことでなくても、恋愛ドラマや恋愛漫画など、キュンキュンした話など聞いてみるのもアリですよ。

 

 

 

初デートで気をつけたい話し方

会話の内容も大切ですが、話し方も気をつけたいポイントのひとつです。

では、どんなところを意識したら良いのでしょうか。
デートで気をつけたい点を解説していくので、こちらも参考にしてみてくださいね♡

 

 

1.聞き上手になる


自分のかっこいいところを見せたい!すごいところを聞いてほしい!と、アピールしたくなる人もいるかもしれません。
しかし、あまり自慢話を聞かされると飽きてしまう可能性があります。
女性は話を聞いてもらいたいタイプの人が多いため、ぜひ相手に寄り添う形で聞き上手になってみましょう。
「私の話を真剣に聞いてくれる♡」と喜ばれますよ♪
相槌をしっかり打ってあげるのも大切です。

 

 

2.ガヤガヤしすぎていない場所でゆっくり話すのがおすすめ


話し方もですが、話す場所も大切です。
せっかくの初デートでお互いのことを知りたいのに、周りがガヤガヤしていたり声が聞き取りにくいような場所では、なかなかうまく会話ができないかもしれません。
なるべく落ち着いた場所で、2人のペースで会話ができるような空間を作るようにしましょう。

 

 

3.目を見て会話をする


これは初デート以外でも大切なことですが、会話をする際にはしっかり相手の目を見て話すのが大切です。
実は、目を見て会話するのって恥ずかしかったり照れ臭かったりしますよね。
苦手な人も多いのですが、目を見て話をしたり話を聞いてくれているのが分かると、相手の誠実さが伝わります。
「この人はしっかり話をしてくれている(聞いてくれる)」と感じると、人は好印象を抱きます。
ぜひ、意識してみてくださいね♡

 

 

4.オーバーリアクションをする


リアクションの大きさって実は大切です。
一生懸命話をして、反応が薄いと「あれ?つまらなかったかな?」と不安になります。
多少オーバーなくらいのリアクションをしてあげることで、安心感と「この人おもしろいな〜」と好印象を持ってもらえる可能性があります。
人は、「すごい!」と言われると嬉しくてもっと話したくなるので、ぜひオーバーリアクションで相手を喜ばせて盛り上げていきましょう。

 

 

5.スマホいじりは注意!


せっかくのデートなのに、相手がずっと携帯を触っていたらどう感じますか?
「デート中なのに…」と寂しく感じたり、「なんで携帯ばっかり!」とモヤモヤさせてしまう可能性があります。
2人の大切な時間なので、極力携帯いじりはしないことをおすすめします。
もちろん、仕事の場合などは彼女に断りを入れて触るようにしましょう。
逆の立場でも、相手がずっと携帯を触っていたら「楽しくないのかな?」と不安になりますよね。
自分がされたら嫌なことはしないように心掛けましょう。

 

それでも緊張で会話が止まってしまったら…?

盛り上がる会話ネタを準備したり、話し方に気を遣っても、やっぱり初デートは緊張しますよね。
そんなときは、隠さずに「緊張しちゃって…」と伝えてみるのもポイントです。
つまらなくて会話が止まってしまったわけではないという安心感も与えられますし、包み隠さず話してくれたことでお互いに緊張がほぐれる可能性もあります。
「緊張してるんだ〜♡」と、愛らしいなと思ってもらえるかもしれません。
少し恥じらいながら、ありのままを伝えてみてくださいね♪

また、一緒に動画を観るのもおすすめです。
TikTokなどのショート動画やYouTubeでも、会話がないときのつなぎになりますし、流行りのバラエティやドラマなどを観てみるのもひとつです。
観ながら話したり、終わってから作品についての会話もできるので話題が広がりますよね!
会話が止まってしまって困ったときにはぜひ試してみてくださいね♡

 

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、レンタル彼女との初デートで話すと盛り上がる会話ネタや話し方について紹介しました。
もちろんここで紹介した内容以外にも、事前にリサーチをしてネタを作ってデートに挑むのもおすすめです。
相手のタイプや好みに合わせて会話を広げていきましょう。
会話ネタもですが、話し方や聞き方もとても大切です。
相手を思いやった行動を意識して、初デートを楽しんでくださいね♡

 

デートをしてみたいと思ったらまずは好みの彼女を探しましょう!

彼女一覧はここをClick ☜

デートのご予約はこちらから ☜